2014年3月7日金曜日

東北の旅♪

この季節がやってきました。
震災から3年を迎える、この3月。
宮城に行く機会を与えられて行ってきました!

又来るからね〜
といって2年がたってしまいました。
自分の薄情さも感じつつ、でもまた行くことができて、感謝です。
そして、沢山の人との出会いと再会に恵まれました。
現地の皆様。ボランティアでご一緒させてもらった人々。
ハレルヤフェスタでの音楽を交えた交流。

沢山の後日談を聞き、力強さ、悲しさ、悔しさ、でも希望。
なんと言ったらいいか、分からない感想なのですが。
全てに感謝です。

みなさまに神様の祝福があります様に!
真剣に祈る思いを新たにされました。

これがメインイベントでした。
左下の”わかやまチャールズ”のディレクターとして参加♪
初めて、仙台に飛行機で行きました。
フェリー・夜行バスと悩みましたが、
今回は飛行機で、とても快適でした!
まずは牛タンを。。。
ランチは安くておいしかったです。
初めてだったんですが、とろろがついてきました。
突然facebookでメッセージをおくったら
友達が、一緒にお茶してくれました!!
愛知から仙台に移り、
今も東北と共に生きてます!ほんとに尊敬。




翌日3/1。空港に戻り、わかやまチャールズの
メンバーと合流。
そこからは、実際に津波の被害にあわれた
"あべさん"が、私たちを閖上、荒浜(@仙台)
に案内して下さいました。
皆で、言葉を失うような場面もありました。
輪になって祈りました。


元気に営業中!
このエネルギーには感動です。
チャールズの仲間です!
一緒に歌い・祈る仲間が居ることは感謝です!
だから私たちも。
元気に、精一杯、歌いました♪
From 和歌山!
って紹介してもらいました。
私は名古屋からでしたが。


3/1
素敵な出会いでした。
春風ゴスペルユニット Wingsのお二人です。
君のそばにという曲を聞いた時、本当に涙がでました。
神様は、たとえ私が知らなくても、たとえ私の目に見えなくても、
たとえ私が、失敗しても、そばに居て下さる方。
http://jwings.com/
amazon

ハレルヤフェスタメインゲスト、小坂忠さんと奥様の小坂叡華さん。
ライヴ最高でしたが、なんとも素敵な方々です〜。
仙台の皆さんのみならず、チャールズも、はげましてもらいました。
フェスタ後、足早に会場をさった忠さん達でしたが、
なんと、町中でライヴのポスターを発見!
たどって行ったらライヴは終わっていましたが、
CDにサインしてもらって、記念撮影。
宮城も福島も、足しげく通って、励まし続けておられるそうです。
http://www.chu-kosaka.com/index_pc.php
3/3 一夜明けて、日曜日。
亘理にきました!
証させていただきました。
寝癖が気になります。。
そして、目をつぶっている写真しかなく。
歌もちょっと歌いました。
本当に涙しながら真剣に聞いて下さいました。
ありがとうございました。
お昼ご飯!
おいしい親子丼いただきました!
そして、笹かまぼこと、桜のロールケーキの差し入れも!
本気でおいしかったです。
そして、私の様に、ほんの少ししか、いなかったボランティアの
事も、しっかり覚えててくれて、あんなこともあった
こんなこともあったと、私が忘れているようなことまで、
思い出話してくれました。
3/3 さらに翌日。
もう一度亘理に戻ってきました。
亘理在住の友達に案内していただきました。
ここは、震災直後のボランティアでなんどかおとずれた場所。
いつかこの旅館が再会したら泊まりたいとおもってました。

なんとっ!
エレベーターが動いていました。
きっとやる気ですね!
絶対来ます!



立ち上がる力を感じました。

その足で、石巻へ。
ずっと気になっていた
みんなのとしょかん」にいきました。
このときは会えませんでしたが、
子供たちのたまり場となっているそうです。
本当にそういう場所って大事だなと思います。

実は、私は図書館が大好きで、
図書館員になろうと思っていました。
全然違うことしてますが、
この図書館は格別です。

最後にちょっとだけ、観光!
あー松島や!

松島や

松島や〜







0 件のコメント:

コメントを投稿